印刷

そうめんの件は残念でしたが、気持ちを切り替えて森地区の祇園祭を見に行きました。

写真では順不同になっていますが、炎天下の中結構待つと、やってきました御神輿が。
ワッショイワッショイという威勢のいい掛け声とともに…あれ?
ワッショイじゃないですね?
皆さんヨイサーって言ってますね。
エに限りなく近いヨの発音です。

文字にするとエョイサーでしょうか。

西日本は担ぐ神輿より縄で引っ張る山鉾タイプの御神輿が主流ですが、
担ぐ神輿の時は掛け声も違うみたいですね。
東日本の方々を敵に回すわけではありませんが、
確かにワッショイよりヨイサーの方がリズムがいいと思いました。

0715 2 1 0715 2 1

0715 2 1 0715 2 1

0715 2 1 0715 2 1

0715 2 1 0715 2 1

0715 2 1 0715 2 1

0715 2 1 0715 2 1