電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより1月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
3255120

閲覧中のお客様

ゲスト 694人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  6月 2018  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
       1  2
  3  4  5  6  7  8  9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

 12月7日にメルサンホールにて、「人権を考える町民のつどい」が行われました。

 最初に、玖珠町「差別をなくす人権標語」の入選作品の表彰がありました。
 日出生小学校からは3名、森中央小学校からは1名、森中学校から2名が表彰をうけました。

 そして、開会行事の後の、人権の講演では、「子どもたちの生きる力~収容所に残された絵が語るもの~」の題で、ノンフィクション作家の野村路子さんを講師に迎え、ユダヤ人強制収容所のテレジン収容所で行われた絵画教室と、子ども達が描いた絵についてお話がありました。

 

jinken-hyougo-2017 001 s 

 
▲表彰を受ける入選した児童たち

 

平成29年度「差別をなくす人権標語」
玖珠町小中学校児童・生徒作品

じんけんひょうご集

 

入選作品

★「あそぼうね みんなともだち たからもの」
   日出生小学校 1年生 長田優辰(ながたゆうた)

★「ごめんねで 心の糸を 結び合う」
   日出生小学校 5年生 中島可南子(なかしまかなこ)

★「考えて されていやなら やめようね」
   日出生小学校 6年生 川口愛矢(かわぐちあや)

★「ちがうから すてきなんだね やめようね」
   森中央小学校 6年生 斉藤賢大(さいとうけんた)

 

 

☆「育てよう 人の痛みを 知る心」
   森中学校 1年生 佐藤綾莉(さとうあやり)

☆「かがやかそう それぞれの色 大切に」
   森中学校 2年生 吉田みいな(よしだみいな)

 

※写真はクリックすると拡大します