電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

de10-1slcleaning

ミニ列車 定期運行
毎週日曜日13時~16時 機関庫公園にて
機関庫のSL清掃
毎月第2日曜日  朝10時~11時
機関庫公園にて

poster01-s-s

くるしま
水軍軒先市
◆日時:4月~1 0月までの毎月5日(5月除く)、19:00~ 21:30(雨天中止の時あり)
◆場所:玖珠町森 本町通り  【8月は浴衣イベントをします
浴衣姿で焼きそばプレゼント詳しくはコチラ

warabehinamaturi

子育てサロン

8月9日(水)
★足つぼマッサージ★ 
時間は10:30~
会場は森自治会館です
<<詳細はこちら>>

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより7月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
656260

閲覧中のお客様

ゲスト 70人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  8月 2017  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
  
  

森町供養盆踊り大会に参加しました。

0816 1 0816 1

まっかせ、六調子、よいとな等を踊りました。

0816 1 0816 1

0816 1 0816 1

森商工青年部主催のビアガーデンは炭火で焼く焼き鳥を肴に、
冷えたビールが進むのでしょうね。
とても賑わっており、常に満員状態でした。

 


 

8月11日は“第37回童話の里夏まつり”でした。

0811 1 0811 1

0811 1 0811 1

春日商店街ではジャンボこいのぼりの潜り抜けや、ゆかた姿抽選会などがありました。

0811 1 0811 1

0811 1 0811 1

一方玖珠川河川敷会場では開会行事が終わった後、山路踊りや太鼓が披露されました。

0811 1 0811 1

0811 1 0811 1

少し離れたところではビアガーデンも、大いに盛り上がっておりました。

 


 

 8月5日、森本町通りにて、くるしま水軍軒先市が行われました。
 今年で30周年を迎える軒先市ですが、それに併せて30周年特別企画が計画されてきました。
 第2弾となる今月は「浴衣を着て本町通りを歩こう」と題して、浴衣イベントを実施しました。
 
nokisakiichi1708 001 s  nokisakiichi1708 002-s
 
 

8月5日は豊後森機関庫にて“ちびっこなつまつり”が開催されました。
台風が近づいている影響で風がとても強かったこの日、
開催が危ぶまれましたが、最後まで無事にできました。

0805 1 0805 1

第5回 久留島武彦顕彰 全国語り部大会は、台風接近のため中止となりました。

  7月29日、森駅通り商店街にて、土曜夜市が開催されました。 
 
 
saturday-night-market-festival-2017 001 s  saturday-night-market-festival-2017 004-s
▲きもの田坂前では「おもちゃすくい」(左)。マルアストアー前では「わなげ大会」(右)

0723 1

7月23日(日)は森中学校で“森盛フェスティバル”と題したお祭りが行われました。
いろいろお店が出ると聞いていたので、昼ご飯をガマンしての参加でした。

とても美味しそうな焼きそばとカレー。
かき氷やわたあめといった、いかにも夏祭りらしいラインナップもありました。

0723 10723 1

焼きそばは作っている途中だったので、お隣のカレーにふらふらと近づく私。
お金を払おうとしたら値段が書いていない。
カレーだったら300円くらいかな、と思って財布を出し、いくらか聞いてみると…。

「お金は、いりません。」←少しはにかみながら。

え、無料!?
いや、でも可愛らしい女子中学生がいりませんと言うのだ。
ありがたくいただこう。

※入場料は300円でした。

あ、カレーや焼きそばはすべて中学生が作り売り子をしておりました。
しかしすべて無料とは本当にすごい。

0723 10723 10723 10723 1

上の写真は生徒全員で踊る盆踊り。
やはり男子はサボり気味。
ちょっと男子ぃ~。

0723 1 0723 1

こちらはスカットボール、クラス対抗で始まりました。
ゲートボールのように球を打つ競技ですが、簡単そうに見えてなかなか球がはまらない。

0723 1

得点を入れた生徒は、そのクラスの勇者になりました。

 


 

 

7月22日(土)は玖珠祇園大祭でした。
途中で何度も大粒の雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、
最終的には大雨警報が発令されてしまいました。

0722 1 0722 1

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
この子ども神輿を撮っている時にはもうすでに大雨でした。

0722 1 0722 1

こちらは北山田の山車ですね。

0722 1 0722 1

0722 1 0722 1
0722 1 0722 1

見てください、このどんよりとした雲。
この時雷がゴロゴロと鳴っていました。

0722 1 0722 1
0722 1 0722 1
0722 1 0722 1

全力疾走の山車を撮る頃には大粒の雨が降ってきてしまいました。

 


 

 

 

玖珠へのアクセス状況・開催予定イベントの状況について

7月5日に発生した九州北部豪雨にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げますとともに、復興への支援・協力に向けた取り組みに努めてまいります。

 

●玖珠へのアクセス状況でありますが、高速道路・高速バスは通常通りとなっております

●JRにつきましては、特急列車では「ゆふいんの森号」が博多~由布院間(小倉・大分経由)で運転中。
現在、由布院~玖珠間は、普通列車のみとなっています。
※特急「ゆふ」が7/24から大分~日田間を運行予定。(1日2往復)

●普通列車の博多~玖珠間では、現在運転見合わせの区間があります。詳細はこのページの下方に掲載しています。

●国道・県道・町道などの一般道路につきましては、詳細ページへのリンクがこのページ下方に掲載しています。

 

三連休の二日目は玖珠町に二つある道の駅の感謝祭に行ってきました。

0716 1 0716 1 

“童話の里くす”では、大分産のとうもろこしの販売をしてました。
香ばしい香りにつられて、焼きとうもろこしを買ってしまいました。

0716 1

普段あまり買わないのですが、本当に美味しかったです。
また食べたいと思うくらいでした、値段も200円で得した気分です。

0716 1

“慈恩の滝くす”では、玖珠で有名な石井さんが作られている甘酒や、
甘酒で作ったジャムが売られていました。
お隣ではしいたけの詰め放題、お向かいではかき氷が売られておりました。

0716 5 0716 5

この日は同じ協力隊の方もお手伝いに来ていたので、応援してきました。
もちろん滝も行きましたよ。
この日はとても暑かったので、たくさんの人が滝の裏側を通っていました。

0716 7

昼過ぎには再び“童話の里くす”に行き、森祇園の山鉾を見に行きました。
見事な立ち回りと、踊りでした。

0716 8 0716 8

0716 8 0716 8

0716 8 0716 8

0716 8