電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより1月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
3257490

閲覧中のお客様

ゲスト 614人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  11月 2018  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
      1  2  3
  4  5  6  7  8  910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

11月27日(金)森自治会館で人権講演会を開催しました。(主催:森地区人権同和教育啓発推進協議会)

大分県人権問題研修講師の大久保和則氏をお招きし、「身近な人権(今も続く部落地名総監事件)」と題し、部落問題についてお話をしていただきました。

50年前に販売された「部落地名総監」は当時多くの企業が購入したそうです。
その後、各企業での差別撤廃の取り組みや、様々な法律で対応していますが、未だにその情報を知りたいと思う人がいるということはとても残念に思います。
そして今の時代、インターネットが普及しSNSなど便利ではありますが、簡単にできるからこそ使い方に気を付けなければならないと感じました。

jinken2020

11月18日、大分県たばこ販売協同組合玖珠支部が森町周辺にて清掃活動を行いました。

森自治会館をスタートし、国道沿いと本町通りの2班に分かれゴミを拾い、三島公園にて合流した後、寺町通りを通って自治会館まで帰ってきました。
道中、たばこの吸い殻や包装紙などのごみを拾って行きましたが、昨年に比べると街中に捨てられているゴミが減少したように感じます。

同支部では、年間6回のクリーンキャンペーンを通して、地域の美化活動に取り組んでおり、今回が今年度最後の活動だそうです。
たばこ組合のみなさん、ありがとうございました。

tabakokumiai2020 01 tabakokumiai2020 02

11月のもりもり食堂は、子どもから大人まで53人の方が参加してくださいました。

レクレーション、ゲームの後、みんなでカレーを食べました。感染症対策を十分して毎月1回の開催を続けたいと思います。
次回は1月9日(土)10時からです。 ぜひご参加下さい。

 

morimori1114 01 morimori1114 02

 

morimori1114 03 morimori1114 04

 

morimori1114 05 morimori1114 06

 

今、森のまちなみや、末広神社には花が飾られています。

SNSで広まり映えると話題になりつある「花手水」

色々な花を自由に水に浮かべてお店の前などに置いています。風情のあるまちなみにぴったりの花手水をぜひ1度見に来てください。

flower chozuya 2020 01flower chozuya 2020 02
▲カネジュウ館(写真左) 
▲森自治会館(写真右)

「花手水」を置いているお店、増えています!

これからは、森町・昭和町・春日町にも逐一増えていく予定です。ぜひ見に見てください!!

flower chozuya 2020 01flower chozuya 2020 02
▲森自治会館

多世代交流を目的に始めたもりもり食堂は第1回目を2月に開催し、新型コロナの影響でお休みとなっておりましたが、10月10日(土)第2回目を開催することができました。

今回は約50名の方が参加し、レクレーション、ゲームをした後、みんなでカレーを食べました。
充分にコロナ対策をして今後も毎月第2土曜日に開催します。

もりもり食堂は誰でも参加できます。
次回は11月14日(土)10時から始まりますのでぜひお越しください。

morimori 2nd 1 morimori-2nd 02

10月13日、日出生小学校にて防災訓練がありました。

hijyu-bousai2020 01 hijyu-bousai2020 02

 

hijyu-bousai2020 03 hijyu-bousai2020 04

 

hijyu-bousai2020 05 hijyu-bousai2020 06

 

hijyu-bousai2020 07 hijyu-bousai2020 08

 

hijyu-bousai2020 09  

 

2月に第1回目を開催した後、新型コロナの影響により、中止となっていましたが、10月10日(土)第2回目を開催することになりました。

感染症予防対策を十分にして、今後も毎月第2土曜日に開催したいと思います。

開催できるかどうかの判断が遅くなり直前のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

金子雅一(かねこまさかず)
千葉県松戸市出身の40歳です

この度9月から地域おこし協力隊に就任いたしました。
担当は森地区になります。

私は二十台から三十代中ごろまでバックパッカーとして世界中を旅するのが好きで見聞を広めていました。
三十か国を超える国に訪問し、多種多様な文化に触れてきました。

海外に触れれば触れる程、日本の文化の素晴らしさに気付き、
また都会より自然あふれる地方に移住したいと思っておりました。

玖珠町に来たのは東京で開催された移住者相談フェアで玖珠町の話を聞き、一度訪問した際に自然の美しさ、人の温かさに触れたのがきっかけですぐに玖珠町への移住を決めました。

私はアウトドアが好きでキャンプや登山が好きです。
玖珠町には遊び場が多そうなので楽しみにしています。

私は玖珠町の為に何が出来るのか今はまだ分かりませんが、
沢山の方とお会いし、お話をしていく過程で最善を尽くしたいと思っております。

宜しくお願い致します。

kaneko

 

金子雅一(かねこまさかず)

 

千葉県松戸市出身の40歳です

 

 

この度9月から地域おこし協力隊に就任いたしました。

 

担当は森地区になります。

 

 

私は二十台から三十代中ごろまでバックパッカーとして

 

世界中を旅するのが好きで見聞を広めていました。

 

三十か国を超える国に訪問し、多種多様な文化に触れてきました。

 

 

海外に触れれば触れる程、日本の文化の素晴らしさに気付き、

 

また都会より自然あふれる地方に移住したいと思っておりました。

 

 

玖珠町に来たのは東京で開催された移住者相談フェアで玖珠町の話を聞き、

 

一度訪問した際に自然の美しさ、人の温かさに触れたのがきっかけで

 

すぐに玖珠町への移住を決めました。

 

 

私はアウトドアが好きでキャンプや登山が好きです。

 

玖珠町には遊び場が多そうなので楽しみにしています。

 

 

私は玖珠町の為に何が出来るのか今はまだ分かりませんが、

 

沢山の方とお会いし、お話をさせていく過程で最善を尽くしたいと思っております。

 

 

宜しくお願い致します。

 

9月8日はハサミを使って切り絵をしました。

傘、かえる、イルカの形を印刷した紙を、それぞれ好きな絵を選んで作りました。
糸でつるせるような飾りになる切り絵です。
切りやすいように大きめに作りましたが、切って、テープで貼り付けて、糸を通してと細かい作業で苦戦していましたが、みなさん無事に飾りができました。

 

001002

003004