電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

warabehinamaturi

子育てサロン

6月10日(水)
★マスク作り★
10:30~11:30
森自治会館にて

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより5月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
1625276

閲覧中のお客様

ゲスト 157人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  5月 2020  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
       1  2
  3  4  5  6  7  8  9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

令和2年度の総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面議決とさせていただきました。
各団体、自治区の代表者に総会資料と書面議決書をお送りして、みなさんから承認をいただきました。ありがとうございました。

令和2年度も活動を進めていきたいと思いますのでよろしくおねがいいたします

しかし、新型コロナの影響で4,5月はコミュニティの事業はすべて中止となり、6月からも普段通りの活動ができるのかまだわかりません。

そして、今からは「新しい生活様式」を実践する必要があります。自分や大切な人の命を守るため感染の予防をしましょう。

4月に集落支援員に就任した藤野哲郎さんの活動について、ホームページで紹介していきたいと思います。

新型コロナウイルスの感染予防のため、直接家に訪問することはできませんが、天気のいい日は外で作業や散歩をしている方に声をかけ、地域のことなど少しずつ聞き込みをしています。
4月17日には日田市の集落支援員の方のお話を聞きに行きました。
中津江で活動している河井さんは、地域の見回り、家で余った野菜の販売のお手伝いなどをして地域の支援をしています。
「つえ絆くらぶ」のメンバーでもあり、「ちょいてご」で地域のちょっとした困りごとなどの解決をする活動をしています。
藤野さんはお話を聞いて、河井さんが地域を元気にしているということを実感したそうです。

みなさんも、どこに相談すればいいかわからないような困りごとがありましたら、藤野さんに相談してください。   

★ハツラツ健康教室

5月25日(月)に予定しておりましたハツラツ健康教室は、緊急事態宣言延長のため中止となりました。

 

★いきいきサロン

5月27日(水)に予定しておりましたいきいきサロンは、緊急事態宣言延長のため中止となりました。

5月9日(土)に開催予定のもりもり食堂は、新型コロナウイルスの感染予防のため中止といたします。

 

次回の予定は未定です

詳細はホームページ、広報紙にてお知らせいたします。

もりもり食堂実行委員会

morimori syokudo

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日まで,施設の利用を制限することになりました。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解のほどよろしくお願い致します。

制限する内容
会館の利用は玖珠町民に限らせていただきます。
子育てサロンルームの使用は休止させていただきます。

6月1日よりは通常通り会館利用ができます。
※今後の状況により利用制限期間が延びる可能性もあります。

折り紙わらべの作品を玖珠町役場町民 ホールに展示しています。

新型コロナウイルスの影響でオリンピ ックは延期となりましたが、オリンピッ クの成功を記念して折り紙わらべの皆さ んが、五輪のマークとエンブレムを作製 しました。
全部で970枚の折り紙が使われているそうです。

役場に行かれた際はぜひ近くでご覧になってください。正面玄関入って左側に展示しています。

 origami

集落支援員として森の藤野哲郎さんが4月1日に就任しました。
集落支援員は、集落の困りごとなどを聞き取り、住民と行政とのパイプ役となり課題を解決して地域の活性化を図ります。活動範囲は森地区、日出生地区です。

今後みなさんの地域でも見かけると思いますので、よかったら声をかけてください。

 

3月6日(金)第1回卒業式が開催されました。

校長式辞、在校生の贈る言葉、卒業生のお礼の言葉のあと、全校合唱で終わりました。 新型コロナウイルスの感染予防のため規模縮小となり、学校が休業で十分な練習ができない中での式となりましたが、堂々とした生徒たちのあいさつや合唱を聞いてとてもたくましく感じました。

 

seisyo graduation ceremony

2月18日(火)に〝オレンジカフェくす〟が開催されました。

前日から積もった雪も午後には溶け、初参加の方々も「臨床美術」で楽しみながら脳活性しました。
写真立てのフィルム部分に好みの色をつけ、竹ペンで色を削りながら絵を描きだしていく独特な方法でした。
頭を悩ませながらでしたが、素敵な作品が揃いました。

1

2

多世代交流を目的に自治会館で「もりもり食堂」を始めました。実行委員会を立ち上げ第1回目を2月8日に開催しました。

74名の参加があり、レクレーションや折り紙、こまつくりなどをして最後はみんなでおいしいカレーをいただきました。玖珠町で初めての取り組みとなり、無事に開催することができたことを大変うれしく思います。これからも地域の輪が広がるようにスタッフ全員で取り組んでいけたらと思います。 誰でも参加できるもりもり食堂に、ぜひみなさんお越しください。食材提供してくださったみなさん、調理ボランティアのみなさんありがとうございました。

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 2

▲☆大きな輪が出来ました☆

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 2

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 6

morimorisyokudou01 7 morimorisyokudou01 8

morimorisyokudou01 8  morimorisyokudou01 10

 ▲大人も子どもも折り紙に夢中!

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 2

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 2

morimorisyokudou01 1 morimorisyokudou01 6

▲みんなで一緒にいただきます!

morimorisyokudou01 7 morimorisyokudou01 8