電話&FAX: 0973-72-1093

お知らせ

tunomure つのむれホールだより

つのむれホールだより1月号を発行いたしました。<< 詳しくはこちらから >>

統計

記事参照数の表示
3197780

閲覧中のお客様

ゲスト 477人 と メンバー0人 がオンラインです

イベントカレンダー

<<  3月 2024  >>
 日  月  火  水  木  金  土 
       1  2
  3  4  5  6  7  8  9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

つくしの会は毎週火曜日の10時~12時まで、森自治会館で開催しているサロンです。

1月10日は、初笑い「笑いヨガ」をしました。わははわははと声を出して笑うと自然と楽しい気分になり、体も温まりました。
24日は、スカットボールをしました。ボールが穴に入りそうで入らないところがおもしろくてとても楽しくプレーすることができました。
31日は折り紙でツバキを折りました。細かい作業で難しかったですが、折り紙わらべの方に教えてもらいながらなんとかみなさん完成しました。

5.1.10つくし 5.1.24つくし

DSC 0845 DSC 0846

DSC 0848

 

 

1月6日(金)晴天の下、三島公園周辺で新春こどもまつりが開催されました。

つのむれ会主催のつのむれ登山は子どもから大人まで約50名が参加し、頂上では宝探しや大声おらび大会が行われ、参加者には景品が配られました。
三島グラウンドでは、羽根つきやコマ回し、竹馬などの昔の遊びコーナーがありました。

1672985515632 1672985516312

CIMG0136 CIMG0142

DSC 0797 DSC 0801

 

12月18日(日)日出生地区で餅つき大会が行われました。

雪が降ってとても寒い日でしたが、30名の方が参加して、この日だけは日出生小学校がにぎやかになりました。
臼と杵でついた餅をみんなで丸め、あんこもちをたくさん作りました。
餅つきのあとは、ぜんざい、お弁当をみんなで食べ、お土産のおもちももらって帰り、日出生地区の全戸にも配りました。

1671323155243 DSC 0127

DSC 0133 DSC 0142

DSC 0143 DSC 0145

DSC 0768 DSC 0771

 

 

 

8月30日のつくしの会は花の飾りを作りました。

みなさんそれぞれ気に入った花をオアシスに差し、透明の入れ物に入れかわいらしいフラワーアレンジメントができました。

DSC 0374 DSC 0376

DSC 0377 DSC 0381

 

 

8月16日、森町供養盆踊り大会が3年ぶりに開催されました。

bonodori2022 1bonodori2022 2

bonodori2022 3bonodori2022 4

bonodori2022 5

玖珠美山高校の生徒さんが育てた花の苗で寄せ植えをしました。

美山高校の生徒さんと先生が来てくださり、12種類の中から自分で苗を選んで、生徒さんと一緒にプランターに植えました。

参加者の皆さんは、きれいな花に癒され楽しい時間を過ごすことができました。最後に先生から花の育て方など教えてもらいました。

yoseue 1 yoseue 2

yoseue 1 yoseue 2

yoseue 1 yoseue 2

 

5月4日、5日に三島公園、玖珠川河川敷で開催された童話祭は、町内外から多くの方が訪れ大いににぎわいました。

4日のおとぎ登山は、118名の方が参加し、通行手形のスタンプラリーとビンゴゲームをしながら、関所を巡り登山を楽しみました。

5日は三島公園で記念式典、おとぎステージではヒップホップや山路踊りがあり多くの観客でにぎわいました。

地域おこし協力隊のブースでは、ゴム鉄砲作りにたくさんの親子連れが集まっていました。
わらべの館前には花手水も飾っており、みなさん映える写真を撮っていました。
河川敷では、ジャンボこいのぼりのくぐりぬけ、昔の遊び、自衛隊車両の展示、乗車体験などが行われました。
久しぶりにジャンボこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳いでいました。

douwasai2022 01 douwasai2022 02

 

douwasai2022 03 douwasai2022 04

 

douwasai2022 05 douwasai2022 06

 

douwasai2022 07 douwasai2022 08

 

douwasai2022 09 
▲わらべの館前のブースには花手水を飾りました

douwasai2022 10douwasai2022 01

douwasai2022 02douwasai2022 03  
▲4日のおとぎ登山の様子

春爛漫の時期を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

花手水の4月の新作飾っています。

森自治会館では花手水を展示しています(不定期更新です!)
ぜひお越しになってご覧ください

flower-chozu2204 01 flower-chozu2204 02

3月16日に、各地区での福祉活動の取組発表会が行われ、森地区からは加来会長が発表しました。

森地区では、支え合いマップの作成が進み、もりもり食堂、くらしのサポートセンターといった地域の支え合いが行われています。
来年度も継続していけるよう、地域への声掛けをしていきたいと思います。

報告会の後は、mottoひょうご事務局長の栗木剛氏による地域づくり講演会が開催されました。災害時、ボランティアとして活動された経験から、コミュニティの大切さを実感したそうです。いざという時のため普段から地域のつながりを持ち、情報共有をすることが大切だと話されました。

fukushikeiakuhoukokukai2022 1

fukushikeiakuhoukokukai2022 2

中央公民館と共同開催で3月13日(日)に和太鼓体験教室を開催しました。

15名の方が参加してくださり、子どもも大人も楽しく体験をすることができました。
最初はなかなか全員で音を合わせるのが難しかったのですが、最後は練習した成果を発表し、見事に合わせることができました。

1時間という短い時間でしたが、みなさんに太鼓の楽しさを味わってもらうことができたと思います。

1 23 4