2010年の9月に豊後森駅と旧豊後森機関庫でロケが行われた『僕達急行 A列車で行こう』が現在、全国204の映画館で絶賛上映中です。
監督は『家族ゲーム』『失楽園』でメガホンをとり、昨年亡くなられた森田芳光。
主演は現在大河ドラマ『平清盛』で平清盛役を熱演している松山ケンイチと、昨年フジテレビドラマ『それでも、生きてゆく』で最優秀主演男優賞を受賞した瑛太のW主演となっています。
また、貫地谷しほり、村川絵梨、菅原大吉、三上市朗、村平千里、ピエール瀧、笹野高史、西岡徳馬、伊武雅刀、星野知子、伊東ゆかり、松坂慶子の豪華共演者が脇を固めます。
ストーリーは鉄道ファンの主人公の2人を巡る恋や友情をコメディタッチに描いた作品です。
松山ケンイチ演じる小町圭と、瑛太演じる小玉健太が豊後森機関庫に行くために急ぎ駆け足で降車するシーンを撮影した豊後森駅のホームです
写真中央向こうの頂上が平らな山は玖珠町のシンボルである伐株山(きりかぶさん)、その下にはJA玖珠九重の本店が見えます。
CMの予告編でも放送されていたので印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
現在、豊後森駅の改札口前でスタンプラリーも行っております。
映画本編の中で、旧豊後森機関庫前で写真を撮るシーンがあります(映画の中では重要なシーンなのですが…)。ちょうど手前のロープのあたりに主演の2人が並んで映っていました。また映画のパンフレットの最後のページで、機関庫全景がまるまる1ページに渡り掲載されています。
この写真を撮影した当日も旧豊後森機関庫やゆふいんの森号を写真に収めようとしている老若男女の方々がカメラを片手に構えていました。
映画の公開に伴い、遠路からたくさんのファンの方々がロケ地巡りを行い、旧豊後森機関庫や豊後森駅まで足を運んでいただき、嬉しい限りです。
これを機に玖珠町や森地区の良さをもっと広めていきたいです。
大分県内の映画館では、TOHOシネマズ大分わさだ、T・ジョイパークプレイス大分にて絶賛上映中です。
まだご覧になってない方はぜひ劇場まで!
エースJTBさんより、『僕達急行 A列車で行こうの舞台を訪ねて in 九州』のツアーが発売中。(2012年4月1日~9月30日発)
ツアー内のロケ地巡りで豊後森駅を降車して豊後森機関庫を訪問します。
※対象エリアは首都圏のみとなっておりますのでご注意ください。
プラン内容など詳しくはコチラ
『僕達急行 A列車で行こう』公式ホームページはコチラ
豊後森機関庫活用推進協議会のホームページはコチラ
当ホームページ内の旧豊後森機関庫についてのページをご覧になりたい方はコチラ
(どれもクリックすると該当ページへ飛びます)
旧豊後森機関庫への交通アクセス(大分自動車道から)